--

--

コメント

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://shonan0467.blog20.fc2.com/tb.php/68-484e886c

10

26

コメント

桜子、銭洗弁天に行く(第15回)


DSC_0704_77.jpg
 
入口にある鳥居。岩肌をくりぬいたトンネルを抜けて境内に入ります。
正式名称は「銭洗弁天宇賀福神社」


 今日はお母さん、お姉ちゃん、お兄ちゃんと銭洗弁天に来ています。細い細い道を車で入って、銭洗弁天の駐車場にやっと到着しました。
 駐車場からお兄ちゃんに連れられて、急な坂道を上っていきました。木や土の壁に覆われた道を歩いて行くと、銭洗弁天への入口につきました。サクは門のようなその入口をみて、よその家に入るのだと思いました。びっくりして、「サクはうんちとおしっこをしていないので入れない」とお兄ちゃんに教えました。急いでふたりで駐車場にもどり、うんちとおしっこをしてからもういちど来ました。サクは緊張しながら門をくぐって中に入ります。

 いっぱい人がいました。ほかの犬も来ていました。
 入ってすぐのところにある売店で、お菓子をみつけました。
「買って、買って」
 お母さんに頼んだけれど、「あとで」と言われてしまいました。

 「ここでお金を洗うと、お金が何倍にもなるんだよ」
 お兄ちゃんが教えてくれました。サクはお金がとても大切なことを知っています。お母さんは、お金がすぐになくなってゆくから困ると、よく言っています。サクが病院で薬をもらうときも、お店で何か買う時もお金を払っていました。お兄ちゃんも出かけるときに、お財布をのぞいて、
「おかしいなあ、そんなに使ってないはずなのに、いつのまにか減ってるんだよなぁ〜」
と言っているのも見ています。

 お姉ちゃんやお兄ちゃんが洞窟の中に入っていったので、遠くのほうから眺めていました。人がどんどん洞窟の中に入っていきます。あとで聞いたところ、洞窟の中の湧き水を、ザルに入れたお金にかけるのだそうです。
 人の邪魔になるので、サクはお母さんと池の方に行きました。池の水は川の水とは違っていました。
 鯉がいっぱいいて、皆でサクのことをジロジロ見ているようでちょっといやでした。

「神社にお参りもしたし、お金も洗ったよ」
 お兄ちゃんたちがニコニコしながら戻ってきました。
 駐車場に行ってからサクは水を飲んで落ち着きました。帰りの車の中では、銭洗弁天にいるという白い蛇の話しをみんながしていました。
 
 蛇はサクの苦手なもののひとつです。
 お母さんと鎌倉山に散歩に行ったとき、山道でサクの目の前にへびがいたことを思いだしてしまいました。赤い舌をペロペロさせて、サクに飛びかかろうとかまえていました。サクが立ち止まって動かなくなったので、お母さんも気がつきました。
「サク、動いてはダメ。じっとして」
 お母さんが言いました。お母さんがスッとサクを抱いて、すばやく来た道をもどりました。しばらくして戻ったら、もう蛇はいませんでした。ほんと〜〜に、怖かったです。

※サクがはじめて銭洗弁天に行ったときは、まだワンちゃんも中に入れました。現在は、残念ながら立ち入り禁止となっているようです。


DSC_0688_01_77.jpg 
駐車場から坂道を上っていきます。
白いガードレールからのぞくと、
下に銭洗弁天の駐車場が見えます

DSC_0693_01_77.jpg
坂道の途中からのぞいて見える駐車場


DSC_0723_77.jpg
サクがお菓子をみつけて、買って買ってとせがんだ銭洗弁天にある売店


img63111.jpg 
 
サクのお散歩バッグには、うんちをキャッチする広告の紙、おしっこを洗い流す水、
ビニール袋、トイレットペーパーが入っています。
サクが”うんちポーズ”をすると、A5に切った広告の紙をすばやくお尻の下にセッティング。
おわったら、丸めてビニール袋に入れて家に持って帰ります
サクはお散歩バッグを持つと、でかけることがわかって
シッポをふりふりします♪♪


img568_88.jpg 
ボール遊びが大好きなサクでした


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://shonan0467.blog20.fc2.com/tb.php/68-484e886c

Information

●ランキングに参加しています      
クリックが励みになります       ありがとうございます

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

sakurako

Author:sakurako
1998年生まれの柴犬の桜子。通称・サクです。食べることとドライブが大好。家族はお父さん、お母さん、お姉ちゃん、お兄ちゃん、そして相棒の、虎のぬいぐるみ”とらじろう”です。

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カウンター

Designed by

Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。